「20代にEDなんて…誰にも相談できない…」と悩んでいませんか?
とくに、今回の新型コロナ感染症の後遺症が原因と考えられる方も含めると多くなっていることが考えられます。
20代の勃起不全によくある原因は、主に、ストレスやトラウマです。
このような精神的な原因による勃起不全を「心因性ED」といいます。
きっかけとしては、次のような出来事が挙げられます。
- 自身の男性器に対するコンプレックス
- 過去の性行為の失敗
- AV男優との自分との比較
- 「女性を喜ばせたい」というプレッシャー
- 刺激の強い自慰行為の習慣化
- 慢性的なストレス
- 幼少期のトラウマ
- うつ病や不安神経症などの精神疾患
男性器の大きさや、陰茎の形、包茎など、男性器に対するコンプレックスをお持ちの方がいらっしゃるのではないでしょうか?
何と比較するかというと、AVの男優さんもその中に含まれるかと思います。
ですが、女性は、男性器の形や大きさはさほど気にしていない方の方が多いと私は思います。
SEXは2人で作り上げていくもので、ゆっくり、お相手が大好きだという気持ちを体を通して伝えていけばいいのです。
たくさん愛撫して、キスして、どこが気持ちがいいのか2人で探していくのがまずは一番大切なことだと思います。
そんなとき、中折れしてしまうかもしれませんが、「次は中に入れさせてね!」くらいで終わる日があってもいいと思います。
逆に女性の方が、「私に魅力がないから、最後までイケなかったのかな…」と自分を責めてしまうんですね。
なので、「挿入、射精」だけがSEXではないことを心にとめておいてくださいね。
パートナーさんの頭をなでなでしてあげると、自分を責める感情が少し和らぐかもしれません。
もし、あなたが挿入できずにショックを受けてしまっていたら、パートナーさんにちょっと甘えて、頭をなでてもらうといいですよ。
子猫のようになってパートナーさんにショックだったことを伝えることも大事です。
どんな気持ちも共有し、共感しあうことが大切です。
「なんで、できないの?」と責めてくるパートナーさんは、そこでお別れなさったほうがよろしいかと思います。
この世の中は半分は異性ですから。射精のタイミングは、自慰の方がとりやすいでしょう。それは女性も同じなんですよ。
なので、あまり強い刺激での自慰は避けておきましょうね。
遠距離恋愛をされている方は、そのコントロールが難しいと思いますが、パートナーさんと電話で話せた時に自慰はする、といった風に決めておくのもいいかもしれません。
日頃からストレスの多い方も、勃起不全になることがあります。
ストレス源を取り除くことができないようであれば、自分をリラックスさせて上げる時間を作りましょう。
例えば、
・ゆっくり湯船につかる
・近所をお散歩する
・瞑想する
・嫌なことを紙に書いて、書き終わったら丸めて捨てる
・気の置けない友達に愚痴る(相手の愚痴も聞く)
・土を触る
など
湯船につかりながらボーっとするのもよし、映画をみるのもよし、水遊びしていた子供の頃のように自由に過ごしてみましょう。
また、家の近所は意外と知らないところが多いものです。
お散歩すると旅行に行ったかと思えるような感覚になれるかもしれません。
夜お散歩する時は、なるべく明るい洋服を着ましょう。怪しい人と思われないように。
いつもコンビニにしか行かない方は、スーパーに行くのも楽しいですよ!
そして、瞑想ですが、座ってでも、大の字に寝てもいいので、リラックスできる体勢で行いましょう。
YouTubeで、瞑想用の音楽をかけてもいいですし、好きな香り(お香や茶香など)を漂わせたりしてもいいですね!
公園など、土のあるところで裸足で立ったり歩いたりすることを「グランディング」といって、心や体を癒やしてくれます。
今の世の中、ハラスメント、異常気象、事件、など気持ちが不安になる要素が多いように思います。
そんな中、一番に自分の体をいたわってあげてくださいね。心がリラックスできてこそ、いいSEXができると思います。
著:相徳かおり
こんな記事もおすすめです!
男性機能向上(ED)に効果的なツボ